施設の催し

入居者の生活を潤いあるものにする為に沢山の季節行事、月例行事、クラブ活動を用意しております。ご家族が参加できる行事も多数ありますので皆様の参加をお待ちしております。

こんな行事があったらなぁってこともお気軽に職員にお伝え下さい。
ここに掲載されているものは一部です。日々、買い物や喫茶店などにでかけます。


平成29年度季節行事計画

4月 お花見
(明石公園)
花見を兼ねての外出
花より団子!桜の下でお弁当をいただきます
5月 菖蒲湯 季節を肌で感じていただきます
6月 たこ焼き作り  
7月

七夕まつり

花火大会

願いを短冊に!

 

8月 山輝会祭り 今年は
改修のため中止
ボランティアの皆様の協力を得て、盆踊り・夜店等を家族と共に過ごします。
9月

敬老会

 

職員が劇を披露するなど盛り上げます!

10月 日帰り旅行 須磨水族館や淡路島等へ
普段聞けない話も色々(^^)v
11月 芋掘り大会
ホットケーキ作り
地域の幼稚園児と一緒に芋掘り!お年寄りもこどもも笑顔あふれるひと時です(*^_^*)
12月 もちつき大会

忘年会

ゆず湯
石うすと杵を使い昔ながらのもちつき!(^^)!ボランティアの方々(いつもお世話になりっぱなしです)のお力で30kgのもち米をつきます。お年寄りも参加!?

今年の忘年会は何食べよ♪
ご家族を招いて楽しく過ごします
1月 初詣

書初め
初詣はどこの神社に行こうかな?
おみくじは大吉!!
2月 節分 お寿司を丸かじり!鬼に豆をぶつけます。歳の数だけ豆を食べたらタイヘン
優勝して景品ゲットだ!
3月 ひな祭り 女性が多いので、女の子の祭りは必須!!

月例行事・イベント

体重測定 体重は健康のバローメータです。月に一度の測定会ですが、自分自身の健康に留意してすごすことが出来るようになります。
買物外出 身の回りの品々やおやつ等、近所のイズミヤなどへ買物に行きます。喫茶店に寄り道して美味しいコーヒーを飲むのも楽しみです。
ホーム喫茶
「あららとくらら」
本格的ドリップコーヒーが自慢の「あららとくらら」。
隔週水曜日の昼下がりは2F喫茶コーナーへ。常連さんも沢山です。
理容・美容日
おしゃれ日
毎月第一・三土曜日はおしゃれの日。プロの理容師・美容師さんが希望に応じてカットや毛染め・パーマをしてくれます。(要予約)
ドクター回診日 月曜日(本館)、木曜日(アネックス)は内科嘱託医が施設内で健康管理の為の回診をします。火曜日は歯科医、隔週水曜日は皮膚科医師の回診があります。健康相談にものっていただけます。

クラブ活動

音楽療法 平成20年度より毎月隔週で音楽療法の先生を迎えて、歌ったり、踊ったりして楽しく過ごします。心身の健康に最適です。
園芸クラブ 広い敷地を生かして、花壇や畑を作っています。季節に応じた野菜等の収穫も楽しみ、食べるのも楽しみ。自然と触れ合うのは良いことです。
書道クラブ

特養のお年寄りで『書楽会』を結成!!
展覧会にもどんどん出品していきます!!!