Q&A

よくあるご質問と回答

特別養護老人ホーム編
Q1. 特別養護老人ホームに今すぐ入居したいのですが?
A1. 残念ながら入居待ちの方が多数ありますのですぐの入居は難しい状況です。ご希望の方は早めにお申し込みください。ただし、入居待ちの間に各種の在宅介護サービス(ショートステイ、デイサービス、ホームヘルプ等)を定期的にご利用になり、家族にとっても負担にならず上手に在宅介護をされている方も多数おられます。入居待ちの間のご相談も在宅介護支援センターにて承ります。どうぞお気軽にご相談ください。

Q2. 特別養護老人ホームに入居したいのですが、市役所に申し込むのですか?
A2. いいえ。特別養護老人ホームへの入居申込みは、従来は市役所で行っていましたが、介護保険の新しい制度になりましたので、直接希望される施設で行えます。ただし、施設入居には介護保険の要介護認定で「要介護1~5」の認定が必要です。要介護認定を受けるには最寄の在宅介護支援センターにお問い合わせください。当施設併設のきぬがわ在宅介護支援センターでも受付致します。

Q3. 私の母は「要介護1」ですが、医師から認知症と言われました。特別養護老人ホームに入居できますか?
A3. 平成27年度の改正により、特別養護老人ホームへの入居は原則『要介護3以上』となりました。ただし、特例という形で入居いただけることもあります。

Q4. 老人保健施設に入っている父が3ヶ月後に退所を迫られています。特別養護老人ホームも3ヶ月たったら退所させられるのですか?
A4. ご安心ください。特別養護老人ホームは下記に該当しない限りは「終の棲家」としてご利用できます。退所が考えられる場合は
①心身の状態が特別養護老人ホームではなく、病院等に入院したほうがよいと判断される場合
②病院への入院が3ヶ月以上続くと判断される場合。です。

Q5. 特別養護老人ホームへの入居には敷金や一時金は必要ですか?
A5. 敷金や一時金は必要ありません。介護保険で定められた額と食費等の保険給付外の自己負担額でご利用頂けます。

Q6. 居室料は必要ですか?
A6. 必要です。詳しくは料金表をご覧下さい。他に、通常の洗濯物は施設で行いますし、おむつ代も必要ありませんのでご安心ください。

デイサービス編
Q1. 自宅がエレベーターの無いアパートの2階ですが迎えに来てくれますか?
A1. お部屋まで、ベッドまでの送迎をしております。もちろん大丈夫です。

Q2. 自宅のお風呂に入れてあげることが出来ないので、デイサービスでお風呂に入れていただけますか?
A2. お風呂は身体を洗うだけでなく、心も洗われる場所です。たとえ障害があったとしても、デイのお風呂でお湯につかり、多くの友とはだかの付き合いが出来ればそれはとても有意義なことです。どうぞお越しください。