会福祉法人山輝会に電話番号0789292630 会福祉法人山輝会のインスタグラム

山輝会の取り組み

トップ  >  山輝会の取り組み  >  地域との関わり(ローソン介護相談窓口)

地域との関わり

地域貢献事業

介護相談窓口の運営(ケアローソン)

<私たちの日常生活に欠かせないコンビニエンスストアに介護相談窓口?>
高齢化社会において「介護」は避けることのできない社会問題となっています。
「準備をしたくても何をしたら良いのか分からない・・・介護保険制度って難しい・・・」
「老人ホームって費用はいくら?」
疑問に思っていても、わざわざ市役所や福祉施設に足を運んで聞くのも面倒くさい。そんな皆様のために山輝会では「ローソン明石北王子町店」に介護相談窓口を設置しています。

買物ついでに気軽に相談はもちろん、血圧測定や体力測定、ウォークラリー等のイベント開催など、高齢者の皆さまの介護予防のお手伝いもお任せください!

担当者より一言
担当者より一言

T・Y(ソーシャルワーカー)

地域の身近な相談できる場として、ケアローソンで相談を受けています。
また、健康増進のきっかけとしてイベントを開催したり、依頼があれば地域向けの福祉学習も行なっています。
コロナ禍で活動に制限がある中ですが、限られた中でできることを模索し、地域貢献できればと思っています。

きぬがわカフェ

山輝会では地域の皆さんと一緒に“介護”について考える場所づくりとして2017年から明石市大道町の「喫茶館LEGO(レゴ)」にご協力いただき「きぬがわカフェ」を開催しています。
店内の一部をお借りし美味しい珈琲を飲みながら、参加者の皆さんと一緒に介護に関する情報交換やミニ講義などの時間を共有します。
「リハビリ体操」「脱水予防」「長寿の秘訣」など講義内容は多岐にわたります。
どなたでも参加でき、わざわざ校区外から足を運んでくださる方もおられます。
自宅で介護をしているからこその悩みを共有できたり、介護体験を基にアドバイスしてくださる方もおられるなど有意義な時間を過ごすことができています。
現在は新型コロナウイルス感染症の影響で残念ながら休止中ですが、再開を心待ちにしています。

福祉教育

山輝会では福祉教育にも力をいれており、幼稚園での親子福祉体験や認知症サポーター養成講座への講師派遣、地域の皆さんからの介護教室などの講師依頼にも積極的に協力しています。

私たちと地域の皆さんが協力して「高齢者を地域全体で支える社会」の実現に向けて、これからも取組みを継続していきます。

Copyright © 2018 WelfareGrandeAKASHI All rights reserved.