会福祉法人山輝会に電話番号0789292630 会福祉法人山輝会のインスタグラム

実習生の受け入れ

トップ  >  実習生の受け入れ

実習生の受け入れ

山輝会での実習の特色

1.総合福祉施設の利点を活かして多様なサービスが学べる!

特養(従来型、ユニット型)、グループホーム、デイサービス、居宅介護支援事業所、訪問介護など、実習指導者の資格を有する職員も多数おり、希望の事業所で実習が可能です。

2.実習プログラム(指導計画)が明確!

ソーシャルワーク実習、介護福祉実習ともに実習基本プログラムを整備しており、学生個別の実習計画に合わせたプログラムの変更も柔軟に対応可能です。

3.実習後もサポートが充実!

学校主催の実習報告会には指導者が参加させて頂き、教職員の皆様とも連携を深めます。毎年、実習生参加の茶話会を開催し、事後学習の取組みや就職相談にも気軽に応じる仕組みがあります。

4.相談しやすい雰囲気がある!

毎日の実習終了時には1日の振り返りを行い、指導者との面談も随時行います。幅広い年齢層の職員がたくさん働いており、実習生が気軽に相談できる雰囲気があります。

どんな実習があるの?

下記のように、さまざまな実習を受け入れています。

兵庫県職員、明石市職員など

介護福祉実習

1.「見学」ではなく「体験」「実践」から学べるプログラム 「読んで学ぶ」「聞いて学ぶ」「見て学ぶ」だけでなく「やって学ぶ(経験する)」事を中心に実習をすすめます。実習生の「やってみたい」に、できる限り応えます!

2.「私たち(わたし)にしかできない介護」がある介護は単なる作業ではなく、利用者が生活の主役となり、その人らしく暮らす事を支援する仕事です。誰にでもできる介護ではなく、自立支援の介護を、そして関係性に裏打ちされた「私にしかできない介護」を学べます。

3.終末期ケアを学べる介護を実践するうえで避けて通れない終末期ケア(ターミナルケア)。終末期ケアとは何か、介護福祉士として何ができるのかを共に考えます。

ソーシャルワーク実習

1.入所施設、在宅支援のソーシャルワークを比較できる実習受入れ事業所以外での体験研修を行い、施設と在宅で働く相談援助職の視点を学ぶことができます。

2.自分自身が見えてくる(自己覚知)「自分ではそんなつもりはなかったけど・・・」日頃、意識する事のない自分の何気ない言動をビデオ撮影などを行い振返ります。

3.利用者体験を通じて、相手の立場に立つ事の難しさを学べる「相手の立場に立って考える」よく耳にするこのフレーズが何を意味するのか、対人援助職として何ができるのか、私たちが考えるニーズ(生活課題)は誰の為の、何のためのニーズなのかを共に考えます。

介護福祉実習(区分Ⅱ)にも同様のプログラムがあり利用者主体の介護を学べます

実習生の声

実習生の声_2

S.Y さん

実習場所:特別養護老人ホーム プライム江井ヶ島

出身:須磨ノ浦高等学校

実習:介護福祉実習(2019年)

Q.山輝会での実習の特徴は?

自分の立てた目標を真剣に聞いて頂け、目標が達成できるよう様々な介助の仕方を教えて頂きました。達成できなかった日は、どこが悪かったのか、どうしたら良くなるのか、的確なアドバイスも頂けました。私はこの時、特別養護老人ホームの実習が初めてだったので、認知症の方との関わり方がまだよく分かっていなかったのですが、時間を作って頂き認知症の種類・症状・関わり方など丁寧に教えて頂き、理解を深める事ができました。

Q.実習までに準備しておくことは?

学びたいことをまとめることです。学校等の実技では学べないことも実習では、現場で学べるチャンスです。何を学びたいのか言葉にして伝えてください。山輝会の職員は、目標達成に向けて真剣に向き合ってくれます。実習では、不安や緊張することもあると思いますが、分からないことや疑問等があればそのままにせず、遠慮なく聞いてください。実習で見せてもらったこと、実際にしてみたことは、今後、介護職になった時に役に立ちます。
最後に、実習でも最初はしんどくて辛いかもしれませんが、出来る事が増えてくると楽しくなってくると思います。山輝会に実習に来た際は、楽しんでくださいね。

実習生の声_3

Y.K さん

実習場所:特別養護老人ホーム ウェルフェア・グランデ明石

出身:神戸医療福祉専門学校

実習:介護福祉実習(2018年)

Q.山輝会へ入った理由は?

学生時代に実習に来たことがきっかけです。山輝会のケアの内容に惹かれました。ご利用者一人ひとりのご本人のペースに合わせて入浴や食事、排泄のケアをするという生活の場を提供しているところが素晴らしいと感じました。今まで行ってきた当たり前を、高齢になっても介護が必要な状態になっても継続できるところがすごいと思いました。

Q.現在の仕事内容を教えてください

現在は、デイサービスで生活相談員をしています。ケアマネジャー、ご家族との連絡調整や手続きの手配、担当者会議への出席など、日々の仕事はさまざまです。
入職して間もない頃、職員全員が私を気にしてフォローしてくださったり相談に乗ってくれたり、不安がある時も周囲の先輩方に支えられ仕事をすることができています。

Copyright © 2018 WelfareGrandeAKASHI All rights reserved.