会福祉法人山輝会に電話番号0789292630 会福祉法人山輝会のインスタグラム

ご利用の流れ

トップ  >  ご利用の流れ  >  在宅サービスご利用の流れ

ご利用に関するご質問やご不明点等ございましたら
お電話、またはお問い合せフォームよりお気軽にお問い合わせください。

TEL:078-929-2630

  • ショートステイ
    デイサービス
    ホームヘルプサービス
  • 居宅介護支援事業所
step-1

お申し込み

お申し込み

担当ケアマネジャーにサービス利用の希望を伝えます。本人、ご家族様からの利用申し込みは原則、お受けできませんのでご注意ください。施設見学の場合は、直接施設へお問合せいただくことも可能です。
担当ケアマネジャーがいない場合は、居宅介護支援事業所または総合支援センターなどに相談いただき事前に契約が必要となります。

パンフレット等を希望される場合は郵送させていただく事も可能です。お気軽にお問合せ下さい。

step-2

面接・契約

面接・契約

初回のサービス利用開始までに事前面接、契約が必要となります。
本人様の身体状況等の他、利用時の注意点なども説明させていただきます。大切な面接となりますので必ずご家族様に同席をお願いします。
施設で対応が難しい医療ニーズ等がある場合には、利用できない場合もありますのでご了承ください。

デイサービスの利用を希望される場合は、契約前の「体験利用」をお勧めします。
実際に施設の雰囲気などを体験いただいたうえでご契約ください。(体験利用は昼食費のみ負担いただいております)

step-4

日程調整

日程調整

事前面接時、もしくは後日、担当ケアマネジャーと相談のうえ調整させていただきます。
不定期でご利用の場合は、その都度、相談のうえ調整させていただきます。
ショートステイやデイサービスの送迎希望については可能な限り対応させていただきますが、時間帯等ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

step-7

利用開始

利用開始

体調不良等の理由によりサービス利用をキャンセルされる場合は分かり次第、施設へご連絡をお願いします。

step-3

相談受付、各種申請の代行

相談受付、各種申請の代行

介護保険サービスを利用するためにはどうすれば良いの?
認定調査って何?
ケアプランを作って欲しいんだけど・・・。

介護に関する困りごと、悩み事をご相談ください。
専門職がお話を伺い、ケアプラン作成はもちろん、手続きのお手伝いや必要に応じて行政窓口の紹介を行います。

step-3

初回面接・契約

初回面接・契約

ケアマネジャーがご自宅や病院などに訪問して、利用者様の心身状況の確認を行い、利用者様やご家族様のご意向を伺います。
面接の結果、介護保険サービスの利用が必要な場合は当事業所と契約させていただき、ケアプラン原案を作成いたします

step-3

ケアプランの作成

ケアプランの作成

初回面接で伺ったお話を基にケアプランを作成し、説明させていただきます。

step-4

サービス担当者会議

サービス担当者会議

サービス開始前、開始後も必要に応じてサービス担当者会議を開催させていただき利用者様、家族様のご意向を伺いながら目標やサービス内容の見直しを行います。

step-5

サービス事業者との契約

サービス事業者との契約

利用者様は利用する各サービス事業者との契約が必要となります。

step-5

サービス利用スタート

サービス利用スタート

サービス利用後も定期的に訪問させていただき、利用状況の確認等をさせていただきます。

入居サービスご利用の流れ

Copyright © 2018 WelfareGrandeAKASHI All rights reserved.